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患者支援センター

当リハビリテーションセンターでは、患者支援センターを設置し、患者さん・ご家族の視点に立って、受診から入院、退院後の生活まで安心した療養が受けられるようにサポートしています。

患者支援センターは、患者さんのスムーズな受け入れと、退院に向けた支援を効果的に進めるため、当リハビリテーションセンターと地域の医療・介護・福祉機関とのパイプ役として、最適な医療サービスの実現に努めています。

また、入院・通院中の患者さんとそのご家族が抱かれる不安について相談をお受けしています。必要に応じて、院内の各スタッフや地域の関係職種と連携し、問題の解決に努めて参ります。

患者支援センター

業務内容

地域医療連携業務
 入院調整支援業務(入院相談窓口)
  • 急性期病院からの紹介患者受付と患者情報の収集
  • 地域連携パスの推進等の調整
  • 予定入院患者の社会的・身体的アセスメント
  • 入院に当たっての患者さん・ご家族面談の受付、対応
  • ベッドコントロールのための情報提供
 退院調整支援業務
  • 在宅療養への支援
  • 療養型病院、介護福祉施設への転院のサポート
 地域連携室業務
  • 紹介元医療機関への返信管理
  • 地域医療機関、介護福祉施設の情報収集、情報提供及び紹介
  • 地域医療機関、介護福祉施設への情報発信(空床情報の発信、研修会の開催等)
  • 訪問看護ステーション、地域包括支援センター等との情報交換
相談業務
  • 医療相談
  • 医療費の支払い・高額療養費等に関する相談
  • 公費負担、労災など制度上の手続きに関する相談
  • 年金、医療保険、介護保険、福祉サービス等に関する相談
  • セカンドオピニオンの相談
  • その他各種相談
その他の業務
  • 退院患者さんの継続支援
  • 患者さん、ご家族への情報発信
  • ご意見箱の集約、管理
  • 院内ボランティア(患者支援)の活動支援

お問い合わせ先

患者支援センター(地域医療連携室)

電話番号 0744-32-0200(代) 内線180

 

場所:正面玄関から入って左側(身体・知的障害者更生相談所横)

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