経営企画室


経営分析と広報活動に重点を置いた部署です。月々の収支状況や患者さんの診療情報など様々なデータを活用して、経営状況の分析、企画立案を行い、病院の方針決定に寄与する業務を実施します。広報活動も非常に重要な位置づけであり、病院の認知度を高めるために広報戦略を行い、院内外に向け必要な病院情報を発信しています。

【業務例】
・経営分析・企画
・広報活動
・予算策定及び執行管理
・診療情報統計
・事業継続計画(BCP)の管理

『広報戦略の一例』

奈良県総合医療センター 公式インスタグラム

 


総務課


人事、労務管理、給与の支払い、会議や委員会の運営、福利厚生の管理など幅広い業務を行います。さまざまな職種・雇用形態の職員がおり、それぞれに適用される法律や規則に則った、正確かつ迅速な対応が求められます。多くの制度を理解し、院内だけでなく院外とも連携し、組織を支えます。

【業務例】
・職員の人事や給与に関する業務
・会議、委員会の運営業務
・福利厚生や安全衛生に関する業務

 


財務課


日々の入出金処理、資金計画や決算などの経理業務、医療材料等の購入や管理、医療機器等の整備、委託業務にかかる契約などを行います。 効率的・効果的な予算執行、各業者との折衝などによる材料費の削減、委託業務の契約締結など円滑な病院運営に向けてのサポートを行います。

【業務例】
・日々の入出金処理、資金計画や決算などの経理業務
診療材料、薬品、消耗品等の購入
・委託、賃貸借にかかる契約締結
医療器機等の整備

 


施設課


施設課は、患者さんや職員が安心・安全に治療に専念できる環境を整えるミッションを担っています。 特定高圧ガス取扱主任者、電気主任技術者、電気工事士、ボイラ-技士、消防設備士、エネルギー管理士、危険物取扱者等の様々な専門資格及び技術を有した職員が、建物設備の維持管理を行い他にも防災・防犯等の安全管理、清掃・植栽管理等多岐にわたる役割を担っています。

【業務例】
・施設、設備維持管理
・施設改修、増築等
・省エネ(電気・ガス・水道)
・防災、防犯等の安全管理
・植栽維持管理

 


医事課


病院の収益に大きく関わる業務を行う部署になります。施設基準届出及び掲示物の作成・管理、施設基準要件(実績)の管理、施設基準届出に関するデータ調査、会計入力や修正、算定に関するオーダー等や運用等各部門との調整、アンケート回答、クレーム対応等の患者対応、身元不明者や支払い困難者等の行政との調整、各種契約(骨髄バンク等診療に係るもの)、治験請求、自費物品や診療の価格設定、外部委託業者の管理・教育等の業務を行っています。

【業務例】
・入院会計・請求業務:患者への入院費用の請求、診療報酬の作成等
・診療報酬に関する全般業務
・申請業務:施設基準申請、検診や公費、診療報酬等に関わる契約
・未収金管理:回収はもちろんのこと、未収金を発生させない事に努めています
・患者相談対応
・カルテ開示業務:警察や弁護士、行政等から依頼分

 


TQM室


医療情報管理を行う部署です。また、医療停滞につながらないよう各システム(電子カルテなど)を24時間安定稼働させ、次期システムへの円滑な更新を行うことも重大な業務の一つです。

【業務例】
・電子カルテに関する業務
・ISOに関する業務

 


病歴管理室


診療情報(患者さんに関するすべての記録)を正確に管理し、記録された情報を有効に活用し、適正に提供する役割を担っています。 カルテなどの記録が過不足無く適正に記載されているか監査を行うことや、医療政策への活用のため患者の各情報を適正に研究機関などに提供することなどの業務があります。

【業務例】
・診療情報の管理

 


患者支援センター:地域医療連携室


①急性期治療が必要な患者さんの受入れ、②入院前から患者さんとの関わり、③治療後も適切な医療機関で治療の継続、①~③を地域の医療機関や在宅サービス等と連携を取り、看護師やソーシャルワーカー等と多職種協同で患者さんに切れ目のない医療を提供できるようにサポートを行います。地域医療連携は病院の窓口となる部署であり、他部署から頼りにされている部署です。

【業務例】
・他医療機関からの受入れ調整(外来診察・転院)
・他医療機関への営業活動(広報、挨拶回り等)
・医療従事者や地域住民に向けた講習会の主催

 


 

職員募集パンフレット

看護師募集パンフレット

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2021年職員募集パンフレット

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