患者さんの権利と義務
患者さんの権利
当センターは、受診される皆様が、以下の権利を有することを確認し、尊重します。
- 個人として尊重され、良質で最善の医療を公平に受ける権利があります。
- 診療に関して、十分な説明と情報を受ける権利があります。
- 十分な情報を得た上で、治療やリハビリテーションの方法などを自らの意思で選択する権利があります。
- 他の医療者の意見(セカンドオピニオン)を求める権利があります。
- 個人情報やプライバシーを保護される権利があります。
患者さんの義務
次のことを十分にご理解いただき、適切な医療の提供にご協力ください。
- 適切な医療を実現するため、医師をはじめとする医療提供者に対し、患者さんご自身の健康に関する情報をできるだけ正確にお話しください。
- 医療に関する説明を受けられて理解できない場合は、十分理解できるまで質問してください。
- 治療上必要なルールは是非お守りください。また、治療を受けていて不安を感じましたらすぐにお知らせください。
- 患者さんのプライバシーに配慮して、院内での録音、カメラ機能の使用はお断りしています。
- 治療やリハビリテーションについて、自ら意欲を持って取り組んでください。
- すべての患者さんが適切な医療を受けられるようにするため、他の患者さんのご迷惑にならないようご協力ください。
特に、以下のような具体的行動があり、病院職員の指示等に従っていただけない場合は、 治療を中止し、退去していただきます。 - ・飲酒および施設内での喫煙(電子タバコ、加熱式タバコ等含む)
- ・暴言・暴力・セクシャルハラスメント行為
- ・窃盗などの犯罪行為
- ・その他、公序良俗に反する行為